外壁塗装 神奈川 横浜曽根塗装店

彩色新生外壁塗装施工事例(塗り替え前後の写真集)

[23]ALC外壁塗装例 東京都世田谷区


 ※ 読込完了後,施工前の写真にマウスポインタを乗せると施工後の写真が表示されます。
 ※ 写真からマウスポインタを離すと施工前の写真が表示されます。

HPからの外壁塗装の見積り御依頼により,施工させていただきました。(施工当時 築12年目です)
外壁は溝のあるALCパネルです。

外壁塗装施工前後/全景

 

外壁色は施主様のご希望により,「新築当時の色」ではなく,年数を経てやや薄くなった「現状と同じ色」で塗装しました。
つまり,「色が変わった」のではなくて,「汚れが無くなった」状態に近いわけです。
汚れが無くなるだけでこうも印象が変わるとは想像が付かず,「彩色」ではなくても「新生」というに相応しい仕上がりになりました。

外壁塗装施工前後/北面

 

黒くなっている溝はALCパネルの継目です。
充填されている「シーリング」(コーキング)の成分により,「ブリード」という現象を生じており,変色している状況です。

外壁塗装施工前後/北面2階部分

 

全面に下塗を行う前に,「ブリード」の再発生を抑えるための,銀色の高価な下塗「シープラ/関西ペイント」を採用しました。
写真に写っているのは3缶ですが,結局これでは足らず,もう1缶追加となりました。

「シープラ」塗付状況 「シープラ/関西ペイント」

 

新築時には,現場での塗装前に下地処理して埋めるべきALCの穴がそのままに塗装されていました。

穴だらけのまま塗装されたALCパネル

 

隣家と近い面の壁面は,ほとんどALCの地肌がそのまま見える状況になっていましたが,
これは塗装が劣化したためではなく,単純に新築時の塗装工事の施工不良です。

外壁塗装施工前後/西面2階部分

 

欠けたまま塗装されているところもありました。

ALCパネルの欠損部分

 

完工後にお渡しした工事記録のDVDには,オリジナルサイズの写真ファイル265枚を収録しましたが,
後日,それを全部プリントしてアルバムを作成されたと伺って,見せてもらいに行きました。

塗装工事写真アルバム 塗装工事写真アルバム 塗装工事写真アルバム

 

また,施工後には奥様より,メール3回に分けて,施主様の立場からの塗装工事日報をいただきました。
たいへん長文であり,拝読して初めて知った裏話など,非常に興味深い内容で,
宣伝に利用することも可能ではありますが,あえて掲載せず,私の宝物にしておきます(笑)

 


曽根塗装店トップページへ > 彩色新生   サイトマップはこちらです

[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10]

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]


《 外壁塗装 塗替え 建築塗装  曽根塗装店  神奈川県横浜市 》