外壁塗装 塗替え 神奈川 横浜曽根塗装店

塗替え Q&A外壁塗装・塗替え・建築塗装の質問と回答

[Q&A.16]ユニットバスの塗装について

  (訪問者からのご質問です。メールでのやりとりを編集して掲載しました。)
--------------------------------------------------------------------------------
《K/男性/40代/金融業/千葉県》

マンションのユニットバスの壁、天井、床の再塗装について教えて下さい。
実は過去に賃貸用に購入した築15年位の部屋で、リフォーム済みで購入したのですが、
3年位でリフォーム時に施したユニットバスの塗装が禿げてきました。再度塗装しましたが、
また3年位で禿げました。業者はアクリルがどうの、ウレタンがどうの、と言っていました。
どちらかだと高いけれども禿げないとのことだったと思います。結局そのマンションについては
水漏れの心配もあり、ユニットごと新しいものに交換しました。
ただ今度、別のマンションとキャンピングカーのシャワールームについて、機能面よりも
見かけの改善の目的で再塗装を自分でやりたいと思っています。
特にマンションはともかく、キャンピングカーの方は業者にお願いするのが
保管場所の点からも無理だと思いますので、何とか自分でと思っております。
DIYは多少経験がありますが、塗装は素人です。ただ、最近コンプレッサーと
重力式のスプレーガンを購入しました。
塗料の種類と作業上のアドバイスを是非ともお願いいたします。
塗装表面の材質はバスタブと同じ様なプラスティック系だと思います(中身はスチールかも)。


エスケー化研より「バスタブコート」という塗料が販売されています。
道具は揃えておられるようですから,施工マニュアル(かなり詳細です)を入手すれば,
多少心得のあるかたなら,施工できると思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
但し,「バスタブコート」は強溶剤系の塗料です。中毒になるおそれがあり,
状況を想像すると,非常に危険なので,御自身での施工はヤメた方が良いと
私は思います。死ぬこともあります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

当店では施工したことはありませんが,見積を,といわれて調べたことがありますので,一応,
参考までに記しておきます。

ローラーでも施工できるらしいのですが,塗付面にローラーの繊維が残るとブツになるような
気がしたので,私は吹き付けでの施工を想定しました。

洗浄(湯垢や石鹸などの付着物を完全に除去)
→乾燥
→目荒らし
  ※ ツルツルの面には塗料の付着性が良くないので,サンドペーパーなどで
    細かいスリ傷をあえて付ける
(↑ ここまでの工程が不十分であれば,塗料の膜の寿命以前に剥がれてしまうと思います。)
→パテかい
→研ぎ
→水洗い(または掃除機)
→乾燥
→養生(=マスキング)
  ※ 塗装しない部分へのテープ,ビニールフィルムなどでのカバー
→吹き付け
→乾燥
→養生撤去
→中研ぎ
→水洗い(または掃除機)
→乾燥
→養生
  ※ 養生を2度行うのは,1度目の養生のまま2度目の塗装を行う際に,
    すでに養生に付着している塗料がパラパラと落ちて,塗付面にくっ付いてしまうからです。
→吹き付け
→乾燥
→養生撤去,完成

と,すごく手間のかかる工程です。
こりゃ安くはできないと考え,工事期間最短3日,
バスタブ1つ=13万位という返事をしたところ,没になりました。

その後,同業の方から,「バスタブコート」で施工したが非常に手間がかかり大赤字
という話を聞き,没になって良かった,と安心しました(笑)

以後,同様の依頼がありましたが,
『「バスタブコート」にはクレンザーやタワシなどを掃除に使ってはいかんという
但し書きがあり,耐久性がどのくらいなのかもやってみないとわかりません。
それでもよろしいですか?』
とお伺いして,没,施主さんは丸ごと交換されました。

「バスタブコート」の他にもユニットバス用の塗料が発売されているかもしれませんが,
当店と取り引きのある塗料店ではこれ以外は扱っていないという返事でした。

もし,外装用の塗料を塗っても密着に問題があり,もたない(剥がれる)と思います。

プロに依頼するのであれば,常温で乾燥する塗料でなく,塗付後に紫外線の照射によって
塗料を秒速で硬化させるという,UV塗装という方法があるようです。特別な機器が必要で,
これを行う業者のHPを見たことがあります。
(アドレスは失念,検索サイトで調べてみてください)。

また,塗るのではなく,フィルムを貼る工法もあるようです。
現場で顔を合わせたユニット工事の人に聞いてみたことがありますが,
『壁面,天井はイケるけど,アール部は無理じゃないか』
という話でした。


早速のご回答ありがとうございました。危険性と手間の問題がはっきりしました。
とても近くのDIYショップでは教えてもらえない貴重な情報です。

アドバイスしていただいたとおり、<バスタブコート>はとても自分で施工する気にはなりません。


以上,2000年9月11日着信のメールから始ったやりとりです。


曽根塗装店トップページ > 塗り替えQ&A扉ページ > このページを閉じるボタン  サイトマップはこちらです

無断転載禁止
《 外壁塗装 塗替え 建築塗装  曽根塗装店  神奈川県横浜市 》